WEKO3
アイテム
模擬試験市場における競争戦略 : 進研模試を事例にして
https://nagano.repo.nii.ac.jp/records/391
https://nagano.repo.nii.ac.jp/records/391d944a0df-6194-4adf-9446-0bae25571b94
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 模擬試験市場における競争戦略 : 進研模試を事例にして | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Competitive Strategy in University Entrance Trial Test Market : An Analysis of "Shiken Test" | |||||
著者 |
井原, 久光
× 井原, 久光 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 福武書店(現・ベネッセコーポレーション)の進研模試が、旺文社模試を追撃していった過程を競争戦略の理論に基づいて分析した。福武は、競合製品(旺文社模試)の特性をしっかりとらえ、限られた経営資源を最も効率的な顧客(有力高校)や地域(旺文社模試の手薄な地域)やセグメント(低学年)に集中し、独自の製品差異化(試験内容、データ提供、充実した母集団、独自情報の提供)をはかり、環境変化(学園紛争、入試改革、新カリキュラム)を有利に活用して、最終的には旺文社をこの市場から撤退させた。 | |||||
書誌情報 |
長野大学紀要 en : BULLETIN OF NAGANO UNIVERSITY 巻 23, 号 3, p. 45-60, 発行日 2001-12-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長野大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-5438 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00179217 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |