@article{oai:nagano.repo.nii.ac.jp:00000435, author = {井原, 久光}, issue = {4}, journal = {長野大学紀要, BULLETIN OF NAGANO UNIVERSITY}, month = {Mar}, note = {application/pdf, リレーションシップ・マーケティングの類型化を行い、その代表的な例であるワン・ツウ・ワン・マーケティングおよびCRMの主な概念を整理した。また、最近のマーケティングの動向として経験価値マーケティングについてもふれた。その上で、近畿日本ツーリスト(近ツー)の「クラブツーリズム」について、歴史的な発展と成功の要因を分析した。ワン・ツウ・ワンやCRMは、IT技術を活用したデータ・マイニングに注目が集まっているが、データベース・マーケティングは「顔の見える」人間的な関係性を伴うことで強化される。近ツーの「クラブツーリズム」は、ITとなじみの薄い高齢者をターゲットに、データベースの手法と顧客同士の出会いを演出したユニークなリレーションシップ・マーケティングの事例と考えられる。それは、経験価値を創造するマーケティングでもある。}, pages = {55--71}, title = {観光ビジネスにおけるリレーションシップ・マーケティング : 近畿日本ツーリスト「クラブ・ツーリズム」の事例}, volume = {24}, year = {2003} }