@article{oai:nagano.repo.nii.ac.jp:00000402, author = {井原, 久光}, issue = {4}, journal = {長野大学紀要, BULLETIN OF NAGANO UNIVERSITY}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 前半では、コーポレート・ユニバーシティの特徴をあげ、その役割を3つに要約した。3つの役割とは、①人材育成機能、②マーケティング機能、③組織変革機能である。その上で、本論の後半では、特に組織変革機能の事例として、ドイツ銀行ユニバーシティの事例を紹介した。国際競争の激化やバンカース・トラストなどとの統合に直面して、ドイツ銀行は、コーポレート・ユニバーシティを創設し、「スポークスマンの挑戦」とよばれるエグゼクティブ教育を開始した。この教育の企画と実施の過程で、同銀行の組織風土は、CEOの強いリーダーシップのもと改革された。}, pages = {55--76}, title = {コーポレート・ユニバーシティにおける組織変革機能 : ドイツ銀行ユニバーシティの事例}, volume = {23}, year = {2002} }