@article{oai:nagano.repo.nii.ac.jp:00000381, author = {井原, 久光 and 鶴岡, 公幸}, issue = {1}, journal = {長野大学紀要, BULLETIN OF NAGANO UNIVERSITY}, month = {Jun}, note = {application/pdf, マイスター(1998)は、コーポレート・ユニバーシティを「企業の経営戦略を達成するために従業員、顧客、サプライヤーを育成・教育するための戦略的包括組織」と定義しているが、われわれは、①妹尾(2001)の「ABC」学習関係マトリックスにおけるBusiness to Businessの教育であること、②バリュー・チェーンの全参加者にかかわる教育の場であること、③Eラーニングを活用していること、④企業の戦略的な教育システムであること、⑤ワークプレース・コンピテンシーの強化を狙っていることなど、その特徴を追加的に整理した。さらに、アメリカでコーポレート・ユニバーシティが急増している現状について紹介し、その要因をIT革命との関連で整理した。コーポレート・ユニバーシティは、新しい成人向け継続教育であり、伝統的な大学の役割も変えつつある。本稿では、アメリカにおける大学の新しい動きも含めて論じた。最後に、コーポレート・ユニバーシティを成功させる要素を要約した。}, pages = {22--41}, title = {コーポレート・ユニバーシティ : グローバルな人材開発のための新しい戦略的概念}, volume = {23}, year = {2001} }