@article{oai:nagano.repo.nii.ac.jp:00000260, author = {田中, 法博}, issue = {4}, journal = {長野大学紀要, BULLETIN OF NAGANO UNIVERSITY}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿では、社会科学系学生を対象とした教育用社会シミュレーションシステムの提案を行う。ここでは、学生が社会の構造やプロセスの概念をコンピュータ上でモデル構築することを支援し、さらに学生が作成したモデルが社会にどのような影響を与えるのかを即時に知ることができるようなフィードバックシステムを試作する。このシステム上では、学生が現実世界を模倣したモデルをコンピュータ上に構築し、その中で仮想の個体モデル(人等)を実際に動かしながら経済活動等の社会プロセスをシミュレートする。本システムでは、社会や個体といったシミュレーション上で必要な要素は、オブジェクトプログラミング技術に基づいてオブジェクトとして実装する。これらのオブジェクトは、クラスライブラリとして学生に提供し、学生はこのクラスライブラリを用いて社会のモデル化を行う。本稿では、このシミュレーションシステムの試作を行い、事例として商店と顧客の商品売買についての簡単な例をモデル化し、その振る舞いを調べる。}, pages = {53--59}, title = {オブジェクト指向プログラミング技術に基づいた教育用社会シミュレータの試作}, volume = {26}, year = {2005} }